---------------------------------------

パリ式完全ポジティブ産後ダイエット

---------------------------------------
想像してみてください!
あなたも産後ダイエットで、
驚くほど魅力的な女性に変身できるのです!


全文を読む

2008年12月20日

心音

胎児の心音って、7ヶ月くらいになると聴診器で聴けるらしいんですよ(*゜д゜*)

それ用のオモチャのような聴診器が赤ちゃんグッズのお店に売ってたりしますが
↑でも結構高い(∋_∈)



うちは、夫のおじいさまが以前医者だったので、プロ使用の聴診器を1つ頂きましたw


そして、6ヶ月に入ったあたりからちょこちょこ試してみたのですが…

全然聞こえないp(´⌒`q)

検診の時、先生が心音聴いてる場所あたりを念入りにやっても聴こえない(ρ_;)

1度先生に、聴診器で聴くならどの辺りか教わったのですが、さっぱり聴こえない(*_*)


…ので、昨日の検診でまた先生に教えてもらいました。


以前教わった場所よりだいぶズレてて!

そりゃ〜お腹の中でどんどん大きくなってるからね(ノ△T)


そして、昨日寝る前に横になり、聴診器を持ち、格闘…




聴こえた(◎o◎)


すんごく小さいから聴きづらいけど、病院で聴いたのと同じ速度くらいで


リズミカルにトクトクトク…という音が聴こえる場所が確かにあります!!!


急いで夫を呼び、ふたりで聴くことが出来ました♪


嬉しかったなぁ(≧∇≦)
posted by ぼんみのママ at 02:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
出産前の時間が今のうちに覚えておこう!

自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる 『ママと子どものHappy育児法』

shizen-happyikuji-net.jpg
×

